ニュース

第101回全国高校サッカー選手権福井県大会 開幕!

2022年10月28日

北陸高校は2回戦より出場、藤島高校に2対1、続く準々決勝は福井高専に5対1と順当に勝ち進み、来る30日(日)対丸岡高校との準決勝が行われます。

皆さまからの応援、よろしくお願いいたします。

野球部 第147回北信越地区高校野球大会優勝! 春の選抜高校野球大会へ第1歩!

2022年10月28日

去る10月24日(月)新潟市で決勝戦が行われ、北陸高校野球部が優勝し来年の選抜大会へ大きく第1歩を踏み出しました。決勝戦の相手は敦賀気比高校という福井県勢同志の戦いとなりました。先に1点を取られましたがその後同点に追いつき、延長13回タイブレークとなり、2対1で気比高校を破り、1988年以来34年ぶりの優勝を果たしました。

野球部は、「第53回明治神宮野球大会」の出場権を獲得し、春の選抜大会への出場が期待されます。

皆さま、応援よろしくお願いいたします。

「総会」と「桐友会」の御礼

2022年7月7日

去る7月2日(土)、北陸学園同窓会「総会」と「桐友会」が、3年ぶりにようやく開催されました。多くの皆様にご出席いただき、盛会のうちに終了することができました。

ご協賛いただきました多くの企業様、個人様、まことにありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

また、小林宏崇実行委員長はじめ、お手伝いいただきました実行委員の皆様、ありがとうございました。

これからは、いよいよ次年度に向け活動していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

簡単ではございますが、御礼とさせていただきます。

ありがとうございました。

令和4年度 「桐友会」の開催について

2022年6月13日

申し込みは、上記フライヤーのQRコードを読み込んで、申し込みフォームで

申し込んでいただくか、ホームページから下記のリンク先を入力して申し込みフォームで申し込みください。

リンク先

http://dousoukai.hokuriku.ed.jp/evententry/

なお 参加費につきましては、当日会場にてお支払いをお願いします。

 

第2回探究活動「教えて先輩!」開催

2021年11月16日

去る11月12日(金)5限目6限目を使って、第2回探究活動「教えて先輩!」が行われました。これは、7月13日に開学140・141周年記念事業として行われた探究活動「教えて先輩!」を、学園側からの再び開催していただけたらという要望を受けて、行われたものです。

今回授業を受けたのは、商業科2年1組・2組の生徒たちです。

それぞれ5班に分かれ、決められたスケジュール通りに担当のゲストティーチャーにインタビューし、プレゼンボードを作成し、班ごとに発表するという慣れない作業への挑戦でしたが、最後まできちんとやり遂げ、生徒たちにはそれぞれ達成感があったようです。

最近新型コロナ感染症は少し収まってきていますが、外部の方による模擬面接が中止になるなど、いろいろな行事ができない環境の中、今回の「教えて先輩!」は、卒業生ということで、仕事内容だけでなく、学生時代の面白いエピソードなども聞けたりして、生徒たちには楽しく有意義な時間になったようです。

 

次回は12月12日(水)に北陸中学校生を対象に開催される予定です。

PAGE TOP