ニュース

友会開学140.141周年記念事業 「探究活動!教えて先輩」 開催

2021年7月19日

 7月13日(火)、開学140・141周年記念事業として、「探究活動!教えて先輩」が開催されました。
これは、県内経営者らのキャリア教育事業「地域の担い手プログラム」と連携して行われたもので、様々な職種の卒業生16人が集まってくださいました。
3年生商業科約60人が5~6人のグループに分かれ、卒業生が講師となって、仕事の内容や社会人としての在り方や仕事のやりがい、採用のポイントなどを話した後、生徒からの質問に答える形で行われ、生徒たちは熱心にメモを取っていました。最後にグループごとに要点をまとめて発表しました。
生徒からは「楽しかった」「役にたった」「面白かった」などの感想が多く聞かれました。生徒たちは職業意識を高めるとともにチームワークが大事なことや、人前で発表することの難しさなど多くを学んだようです。講師を務めた卒業生の皆さんも、生徒たちの様子に手ごたえを感じたようで、またこのような機会があれば開催したいとの意見もあり、実りある特別授業となったようです。次回の開催が待たれるところです。
先生方のご協力、ありがとうございました。

PAGE TOP