ニュース

農園から国際協力と地域おこし… 田谷徹さん(平成5年普通科10組卒)

2020年6月2日

田谷徹さん(平成5年普通科10組卒)は、現在福井市で農園を営んでいます。

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、去る5月29日(金)FBCテレビで放送された、FBCスペシャル2020「大地のバトン」~土に希望の種をまけ~ という番組の主人公が田谷さんです。

 

大学卒業後青年海外協力隊に参加し、インドネシアで営農指導を行いました。

2000年に帰国後就農しましたが、2003年には再びインドネシアへ…

インドネシアの農科大学の大学院で農村社会学を専攻、2006年に福井に戻り

代々続く農家を受け継ぎました。

土にこだわり、健康な土で作った野菜は健康になり、健康な野菜を食べれば人も健康になると考え、まずは槌作りから行っています。

また、農園田谷のプロジェクトとして、縁のあるインドネシアから実習生を受け入れています。実習生たちが帰国後活躍し地域に貢献できるよう学習の場を提供するとともに、帰国した実習生のもとを訪ね、悩み等の相談に乗る手厚いフォローも続けています。

地元でも、若い農業従事者たちとの勉強会「田谷ゼミ」を開催し、情報交換したり協力したりすることで、野菜作りを行っています。

約50種類の野菜を作っているそうで、旬の野菜の詰め合わせの販売もしています。新鮮な野菜をたっぷりいただいて、体の内側から健康になりたいですね。

農園たやのホームページから購入できます。(野菜おまかせ便)

皆さんも是非召し上がってみてください。

 

これからも、新鮮でおいしい野菜を提供していただきたいです!

 

PAGE TOP