ニュース

プロサッカー 飯田昂大選手(平成25年普通科2組卒)今季より米プロリーグでプレー!!

2020年1月17日

 プロサッカー飯田昂大選手(平成25年普通科2組卒)は、昨年4月に発足したカナダのプロサッカーチーム「HFX Wanderers」でプロデビューしプレーしていましたが、11月に退団しました。その後、国外の複数のチームからオファーを受けましたが、夢は「1部相当の米プロリーグであるメジャーリーグサッカーでプレーすること」と渡米を決意し、12月上旬に米プロリーグUSLチャンピオンシップに参戦する「OKC Energy FC」(オクラホマ州)と契約を交わしました。メジャーリーグとの昇降格はありませんが、各国の代表経験者もプレーしているそうです。契約期間は1年で、この1月からチームに合流しているとのことです。
 北陸高校では、2年生の時に第90回全国高校サッカー選手権大会に出場、北信越プリンスリーグでも得点を積み上げるなど、獅子奮迅の活躍ぶりを見せました。顧問の松本先生に叱られ富山県の強豪校との試合に引率してもらえなかった時には自費で現地に向かい、試合会場のフェンス越しにこっそり試合を見ていた等、エピソードには事欠かない選手で、みんなから愛されていた選手だったそうです。アメリカに出発する前に恩師である松本先生を訪ね、母校のサッカー部の選手を前に今の思いを話してくれたとのことです。プロ選手になりたい一心で海を渡り、米アマチュアリーグで2年間プレー、その後努力を続けUSLチャンピオンシップに参戦するプロチームのトライアウトに挑戦してきました。カナダのプロチームで実力を示し自分でつかみ取ったこの好機を生かし、これからも活躍を続けてほしいですね。

PAGE TOP