ニュース

福井しあわせ元気国体 まもなく開幕!

2018年9月19日

9月29日(土)、いよいよ福井国体が開幕します。
先日の会期前開催の水泳競技には3人の生徒が出場しました。少年男子ハンドボールでは、北陸高校単独チームで挑み準優勝に輝きました。
 単独チームとしては、少年男子バスケットボールも期待されます。
 そのほか、福井選抜の一員として多くの生徒が出場しますので、応援よろしくお願いいたします。
 また、選手以外にも多くの生徒が携わっています。
 開会式では、吹奏楽部120人が楽隊の一員として参加します。当日の式典では、すべてが生演奏となるそうです。
 ダンス部は、県内のたくさんのダンスチームとともに、圧巻のパフォーマンスを披露します。最後の全員でのはぴねすダンスは、圧倒されるものになるでしょう。
 和太鼓部も出演します。見事なばちさばきによる切れのある和太鼓の音が、会場一杯に、観客に、響き渡ることでしょう。
 入場行進でプラカーダーを務める生徒もいます。
 各県の選手団と足並みそろえての行進は大変ですが、やりがいのある役目だと思います。
 ボランティアとして参加する生徒も多くいることでしょう。
 地元開催の国体には、約50年に1度しか出会うことができません。
 いろいろな形で体験し、次回の福井国体では、ああだった、こうだったと次世代の若者に自分の経験を伝えていってほしいですね。
 選手以外の生徒たちにも注目し、選手同様のご声援をよろしくお願いします。

PAGE TOP